復興支援事業 ふくしまバトン

西原中学校(パネルディスカッション)

投稿日:

西原中学校生徒
Panel Discussion

こんにちは。熊本県西原村から来ました西原中学校です。まずは 私たちが住んでいる西原村について紹介したいと思います。

西原村地図と概要

西原村は熊本市の東側20キロにあって、阿蘇郡では西の端に位置しています。人口は約6,800人です。原野と山林が総面積の80%を占めています。棚田があったり白糸の滝があったりして、とても自然豊かです。西原村は風力発電に力を入れているため、山腹には風車があります。西原村の特産品はさつまいもです。来る機会があったら是非食べてみてください。

棚田・白糸の滝・風力発電・特産品

熊本地震(西原村)
4月14日(木)午後9時26分 前震 震度6弱 M6.5
4月16日(土)午前1時25分 本震 震度7 M7.3

そんな中、二回の大きな前震、本震が西原村を襲いました。熊本県内では阿蘇神社や熊本市内にある健軍商店街の建物が崩れたり、隣町の益城町や隣村の南阿蘇村のたくさんの家が壊れ、橋が崩れてしまいました。熊本のシンボルである熊本城では、瓦が崩れたり石垣が崩れたりするなど、たくさんの被害を受けました。
また県民や住家も被害を受けたくさんの仮設住宅ができました。西原村では震度5以上の地震が6回発生しています。
余震の回数も現在まで4,300回を超えています。たくさんの地震で私たちの住む西原村でも村民や住家が被害を受けました。西原村には46地区ありますが、その中でも風当、布田、万徳地区の被害が大きかったです。

西原村被害状況

また大切畑大橋という橋や道路には亀裂が入っていました。私たちの住む私たちの家もタンスが倒れてきたり物が動いたりなどして被害を受けました。

西原村の被害状況

次のページへ >

-復興支援事業, ふくしまバトン

Copyright© 一般社団法人 伝統文化みらい協会 , 2022 All Rights Reserved.